アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
気まぐれ日記 with Run
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
棚田の秋
棚田の秋  今月のアトリエのテーマは,棚田のスケッチでした。 スケッチに行かれた方の写真から,水彩(4号)を描いてみました。 少し高い所から,棚田を見下ろしています。 ここは,日本の棚田100選にも選ばれたところで,冬にはライトアップもされるそうです。 正面に見える山は,金剛山です。 良く晴れて,棚田や紅葉が始まった里山がキラキラしていました。  昨日は,この金剛山は初雪がつもり,紅葉+雪。 「寒かったけれど,すごくきれいだったよ。 上空にヘリコプターがずっと飛んで,航空写真を撮っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 20:31
高野の大塔
高野の大塔  今年のアトリエ展も無事に終わりました。 夏にパパと出かけた高野山の写真の中から,根本大塔を描いてみました。 濃い緑の木々に囲まれた朱の大塔は,真言密教の根本道場として建立されたものだそうです。 丁度すれ違ったお坊様の黄色い衣も,印象的でした。  今は台風の後遺症で,橋本から極楽橋までの山間部の電車が不通。 橋本から高野山までは,バスで代行運転されているそうです。 それでも,観光客はいっぱいだとか・・・。  紅葉,雪,そして石楠花等の花の季節の高野山 高野山の写真集を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 20:41
秋の味覚 
 もみじやイチョウの紅葉が進み,秋らしくなってきました。  午前中,パパのお友達に秋の味覚”赤芽の里芋”や”サツマイモ”をいただきました。 台風等で,掘るのが少し遅れたそうですが・・・甘くて美味しい💛 苗からこだわった自信作! とても趣味の菜園とは思えません!  午後,こちらも自家製のヒラタケや銀杏,干し柿が届きました。  友人のパパお手打ちの新そば粉を使った”手打ちそば”も頂き・・・ 我が家は,秋の味覚でいっぱい💛 贅沢に食欲の秋を満喫しています... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 20:41
ペアうさぎ
ペアうさぎ  先月末アトリエ展の作品も提出したので,今週は一休み。 アトリエで”ペアのうさぎのぬいぐるみ”を見つけました。 少し汚れているから,長い間置いてあるのかもしれません。 手足は動くように,ボタンで留めてあります。 手作りかな? 誰の作品かは不明ですが・・・かわいかったので,水彩で描いてみました。  TVで,京都のお寺の”どうだんつつじ”が映っていました。 真っ赤に紅葉して,とてもきれいだそうです。 Runちゃんの散歩コースにも,どうだんつつじのとてもきれいなお家がありま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 22:08
銀閣寺
銀閣寺  東山慈照寺・銀閣寺 高い椿の垣根の間の参道を抜けると,目の前に銀閣寺が現れます。 屋根の上の鳳凰が印象的です。 建立された足利義正公は,本堂や東求堂(とうぐどう)での生活を楽しまれたのですが,この銀閣寺は生前には完成しなかったそうです。  建物前の石庭は,白砂の砂盛りの向月台(こうげつだい)と波紋を表した銀沙灘(ぎんしゃだん)で構成されています。 一回形作られると,数カ月は嵐が来ても崩れないそうです。 丁度前日に整備されたばかり・・・一番美しいお庭を見せていただけたようで,... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 21:52
詩仙堂
詩仙堂  京都一乗寺にある詩仙堂は,石川丈山によって1641年に造営され,90歳までの30年を過ごした場所。 丈山は,隷書・漢詩な大家であり,煎茶(文人茶)の開祖でもあるそうです。 石川家は代々徳川家の家臣。 彼も大阪夏の陣までは家康に,その後10年広島浅野家に仕えてたものの,母没後は京に・・・波乱に富んだ人生だったようです。  地形を利用して作られた庭にはお茶室があり,僧都(鹿威し)の音も聞こえていました。 飾ってあった”チャールズ皇太子とダイアナ妃が来られたときの写真”・・・これも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 20:58
実相院(京都)
実相院(京都)  京都岩倉にある実相院は,由緒ある門跡寺院です。 拝観させていただいた建物は,旧御所の客殿だったそうです。 庭のもみじが床に映り,紅葉の時期には赤く輝く”床紅葉”でも有名です。 11月末には,この床紅葉を見るツアーもたくさん企画されているようでした。 近所では,桜やイチョウ・ハナミズキが紅葉しているので,少し期待していったのですが・・・ まだまだ,もみじはきれいな緑。 それでもお天気に恵まれ,床に緑のもみじが映る”床緑”を見ることができました。 (写真は不可でした。) 見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 22:12
台風の合間に
台風の合間に 昨日Runちゃんのシャンプーをしました。 気温が下がってきたので,暖かいお風呂は気持ち良いようです。 サマーカットなので,まだ毛が短く乾かすのもラクチン! 暑すぎず,寒すぎず,洗うのも乾かすのも丁度いい💛 お風呂日和の一日でした。  やっと晴れたと思ったのに・・・間を置かずに,次の台風がやってきます。 台風21号は,がけ崩れで国道が通行止めになったり,電車が止まったり・・・近畿でも大きな被害をもたらしました。 我が家の周辺は無事でしたが,携帯に何度も避難... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 21:55
長雨
長雨  お気に入りの貴船菊・・・今年は花数が少なく,消えてしまいそうな勢いです。 白の百日紅も咲かなかったな・・・ 気候のせい?  アトリエ仲間の方が,先週”しまなみ海道”に・・・! 雨続きで残念だったけれど,海の景色を堪能してきたそうです。 ちょうど”バラのコンテスト”をしていて,とてもきれいだったと言われていました。 秋バラのシーズン💛 マダムKのバラは,どうだったでしょう? 今年は,雨続きで日照不足。 上手くコンテストに出品できたかな・・・??? ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 21:06
イチジクソース
イチジクソース  お土産に大阪羽曳野市のイチジク入りソースをいただきました。 (金剛山麓・行者湧き水仕込)  羽曳野市の特産は,ブドウにイチジク。  行者の湧水は,河内長野市の小深集落から国道310号線を少し登った場所にあります。 大阪府下では,最も有名な湧水の一つで,金剛山で修行する行者さん達がこの水で力を得て苦行を乗り越えた・・・のだそうです。 金剛山界隈は花崗岩が多く地下水脈は磨かれて良質の水が湧き出します。 この行者湧水も”サッパリとした淡麗な味わい”と言う事です。 以前は無料でし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 22:17
秋の庭
秋の庭  10月半ば・・・急に寒くなってきました。 庭も秋模様です。 バラの葉っぱは,黒点病や虫のせい等で少なくなっていますが,それでも秋の花がポツポツと咲いています。 少々小振りですが,濃い色の花になりました。 セージやローズマリーなどのハーブ類は,超元気! 爆発しています。 我が家の庭には,お手入れいらずの強い花が似合います。 蚊もいなくなっただろうし・・・ ”そろそろ庭木の剪定をしなくっちゃ!”と,パパも張り切っているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 23:47
北斎展
北斎展  あべのハルカス美術館で開催されている「北斎ー富士を超えてー」(10月6日〜11月19日)に,行って来ました。 11時前に到着。 。。。50分待ちの張り紙が。。。 チケットを持っていたので15分位で入れましたが,チケット購入の列も大勢並んでいたので,チケットを買って入る人は50分かかった・・・??? 始まったばかりだから多いのかな・・・ NHKで,北斎と娘お栄のドラマもしてたし・・・ 当然ながら,並んで入った会場内も人が多くて・・・ ”立ち止まらないで下さい”と係りの方の声... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 21:35
舞鶴・赤煉瓦パーク
舞鶴・赤煉瓦パーク  舞鶴の海辺には,海上自衛隊や海上保安学校などの施設があります。  明治時代,34年の舞鶴鎮守府開庁に合わせて,赤れんが造りの海軍施設もたくさん作られたそうです。 それらの一部は,現在「赤れんが博物館」や「舞鶴市政記念館」などとして再生され,赤れんがパークとして公開されていました。 赤レンガの巨大な倉庫は,鉄骨のフレームとレンガの壁で作られています。 明治時代,赤れんがは国内でつくられていましたが,フレームの鉄骨はまだ国内の技術では難しく,重い巨大な鉄骨はアメリカからの輸入。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 22:34
舞鶴T
舞鶴T  舞鶴に行って来ました。 お土産は,舞鶴サイダー・海軍ビール・海軍カレー・・・ 舞鶴は,軍港であり,終戦後は「引き揚げ者」を迎える港として有名です。  昭和20年8月15日,第二次世界大戦が終結し「引き揚げ」がスタート! 舞鶴・浦和・佐世保・博多等10港が引き揚げ者を迎える港として指定されました。 (昭和25年以降は,舞鶴が国内唯一の引き揚げ港) 1隻の船で2000人前後の方が帰国され,昭和33年までの13年間に66万人となったそうです。 市内にある「舞鶴引揚記念館」に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 22:43
中秋の名月
中秋の名月  今年の中秋の名月は,10月4日でした。 残念ながら雨模様でしたが・・・今夜は,きれいな月が見えました。 ラジオで聞いたところによると, お月見団子は,十五夜にちなみ15個。 又は,年に満月が12回と言う事で12個(13回の年は13個)お供えするそうです。  旧暦では、月の満ち欠けを基に暦が作られました。 新月が満月となり、やがてまた欠けていく・・・ そのサイクルが約29.5日なので、旧暦の1カ月は29日か30日。 その半分である15日の夜の月が、満月(十五夜)になります... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 22:54
運動会 
 今日は,家の前の中学校の運動会がありました。 一日元気な声が聞こえていました。 さすがに,幼稚園の様に保護者の場所取りは無かったようですが,それでも三々五々見に来られていたようです。 幼稚園や小学生の弟妹ちゃん達も,盛り上がってるみたい・・・。  このところ3週続けて,週末は運動会です(幼稚園・小学校・中学校) 9月半ばの運動会は暑いし,練習はもっと暑い! 体育の日は10月なのに・・・と思ったのですが・・・ 毎年10月の体育の日は,秋祭りでした。 週末は太鼓の練習の音が聞こえる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 22:23
萩の花
萩の花  秋らしくなりました。 庭の萩も,満開を通り越した位です。 とてもきれいなのだけれど・・・ 油断して切るのが遅くなると,萩の実はくっつき虫! 洋服や髪の毛にびっしりとくっついて,なかなか取れません。 もっとほっとくと,翌年は庭中萩だらけ・・・になりかねません。 そろそろ切り時。 雨の降る前に,萩の花を根元からバッサリ! 玄関に少し飾って楽しむことにしました。 備前焼の壺によく合います。 残りは・・・・・ 玄関先にバケツを持ってきて,どっさり挿してみました。 www... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 17:48
dele
 本多孝好 「dele(ディーリー)」を読みました。 以前車に乗っていた時,ラジオで紹介されていた作品です。 即予約しておいたので,意外と早くに届きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 22:03
運動会
 台風一過のいいお天気になった今日。 我が家の前の中学校のグランドを借りて,台風の為に順延になっていた幼稚園の運動会が無事に行われました。 昨夜は,台風で準備できなかったので,今朝は5時過ぎからテントを立てたり線を引いたり・・・ 先生やPTAの役員さんは達は大変だったようです。  パパがRunちゃんの散歩に出かけたら・・・ 7時半にはもう場所取りに並んでいる方もあったとか・・・ 運動会って10時からでしょ??? どうも9時には,中学校の門が開いて場所取りできるらしい・・・。 場所... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 20:34
台風
 この週末は,台風到来となるようです。 明日は,近所の幼稚園の運動会の予定。 予備日は,明後日。 ・・・と案内が入っていたけれど,無理っぽいですね。 毎日暑い中,ドラムやマーチングなどの練習をしていたのに・・・月曜日にはできるかな? (家の前の公園で練習してましたが,ドラムマーチもずいぶん上手になり,音が合うようになってきました。先生も子供たちも頑張ってま〜す。) せっかくの運動会,お父さんお母さんに見てもらいたいところですね。  我が家辺りは,明日の午後位からが近いらしい。 前... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 21:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

気まぐれ日記 with Run/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる